ブログ
BLOG

ブログ

2023.01.05

2023年に努力する3つの目標!!!

新年あけましておめでとうございます!

開発Gの緒方です。

 

新年最初のブログということで今回は自分が2023年に心がける3つのことをご紹介します!

 

1.礼儀作法を習得すること

自分は今年入社した1年目の社員になるのですが、これまでの約8か月の社会人経験で自分がいかに礼儀作法や常識が足りてないかを痛感しました。

元よりコミュニケーションや空気を読むのが得意な方ではないのですが、大学時代もバイトの経験が全くなかったのもあり、

先輩やお客さまに対して不適切な態度をとってしまうことも多くあります。

さいわいお客さまや先輩社員の方々は自分に至らない部分があってもフォローしてくださっていますが、

来年から自分も2年目で後輩社員の方が入ってきます(しかも2人も!)

未熟な自分を助けてくださった先輩社員の皆様のような社員になれるよう精進します!!

後輩から見て恥ずかしくない先輩になれるよう社会常識を身に着けていきます!!

 

2.仕事の効率化を図ること

最近特に思うことは、「どうして自分はこんなにも効率が悪いのだろうか…」ということです。

目の前の仕事に一生懸命になって業務の優先順位を見つけられず、教えられた業務もろくにこなせない無力感。

先輩にフォローいただく度に、どうしてこんなこともできないのだろうかと強く落胆するものです。

そこで、なぜ自分が仕事でうまくいかないのか改めて整理いたしました。

理由1:ガスの知識不足

なにもわかってないのがよくないです。ガスの黒本を読みます。

※黒本とはガス機器の設置基準を示した黒い本のこと。日本ガス機器検査協会により発行。

ガスの知識についてこの一年くらいで少しずつ知識を積んでおりましたが、個別具体的に知識があるだけになっている現状です。

なぜそうした措置が必要なのか、それは他の知識とはどういう相関があるのかを把握できていないと数だけ詰めても意味がないです。

自分は現場だけで慣れていくのが不得手な人間であるので、足りない部分は座学で補えていければと思っております!

理由2:業務フローを場当たりでこなしていること

現在、自分はすべての業務を場当たり的に行っているように思います。

そのため、自分はたびたび書類の処理を忘れたりお客さまに伝えるべき箇所を伝え損なったりしてしまいます。

というわけで、業務フローで必要なことをまとめるようにしようと思います。

自分の小さな小さな大脳皮質なんて信じているから、ミスや勘違いが頻発するのです。

必要な事由を整理し、チェックシートをエクセル等にしてしまえば、漏れの可能性を大きく落とすことができるはずです。

 

 

 

3.私生活の質を向上すること

最近の自分は仕事から帰ってきて…ご飯を食べて…変身して…寝る…それだけの生活を過ごしてます。

休日も昼まで寝てベッドでだらだらしていたら終わる日々。増え続ける体重…。

このままではいけません!!!

自分は十代の頃は学業ばかりで大した青春の経験がありませんでした。

二十代の間はせめて最低限の人生経験を踏んで、適切にライフステージを登っていきたいです!!

よって、2023年は以下の二つを目標に掲げます。

目標1:新規の交友関係の開拓

現在、自分は就業以前の付き合いから交友関係が広がっておりません。

高校や大学時代の友人とは良好な友人関係を継続できていますが、自分と近しい価値観の人間ばかりになります。

視野を広く持つため、今後は今までとは違う位置にいる人とも知り合い、見識を広めていきます!

目標2:趣味の時間の確保

大学時代、自分は演劇活動に時間や心の多くの比重を割いておりました。

自分は大学3年の引退以降、「いや、自分はもう若い子みたいにエネルギー残ってないですよ笑」

なんちゃって年寄りムーブをしてきた自分ですが、

先日、部活の同期の公演を見て演劇熱が再燃いたしました。

公演は打たないにしても、観劇や脚本など、社会人になっても演劇と触れる機会は少なくないはずです。

演劇以外にもゲームやワッフルなど自分の趣味にも向き合っていければと思います。

 

●総括

2023年の自分の目標を整理すると、

1.礼儀作法を習得すること

2.仕事の効率化を図ること(ガスの知識の習得、業務フローの適正化)

3.私生活を拡充すること(新規の交友関係の開拓、趣味の時間の確保)

の3点になります。

 

こうしてブログに記載したのは人に見える場所に書くことによって逃げられないようにするためです。

正直なところを申し上げますと、これらの目標のすべてを2023年に達成するのは難しいと思います…。

それでも「若い時の苦労は買ってもせよ」という言葉を励みに精進していきたいです!!

 

2024年の年始のブログで明るい報告ができるよう2023年は努めていきます!!!