ブログ
BLOG

ブログ

2020.04.02

経理のお仕事

みなさまこんにちは!

総務部経理グループの畑です。

 

 

初めてのブログ投稿となりますので、

まず自己紹介をさせていただきます(^^♪

 

 

 

所属: 総務部 経理グループ

入社: 2014年(7年目になります)

出身: 鹿児島 (久留米には就職するまで来たことありませんでした・・・笑。)

趣味: ドラマ・映画鑑賞、旅行することです

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

今回は、経理のお仕事について簡単にご紹介したいと思います ♪ ♪

 

 

 

経理は一言でお伝えすると、会社の成績表である決算書を作成するお仕事です。

 

 

 

1年間の売上高がいくらになったか ?  利益がいくらになったか ?

 

ということを計算して、決算書を作成します。

 

そのために、預金の管理や日々の費用の管理等を行い、決算作業を行います。

 

 

 

 

 

会社のお金の流れや、どのような資産があるか、どのような費用が発生しているか

 

といった会社の中身がみえる部門です^ ^

 

 

 

会社のお金を扱うので、1円たりとも間違うことができません・・・

 

電卓をたたいて数字が合わないと ・・・焦ります(笑)

 

入社したばかりの頃は、数字が合わない理由がわからず

 

何度電卓をたたきなおしたことか・・・

 

ですが、数字がピタリとあったときには達成感があります (^^)

 

そんなことで ? と思われるかもしれませんが、これが結構あるんですよ!(笑)

 

 

 

さて、とても簡単なご紹介になりましたが伝わりましたか ?

 

少しでも経理というお仕事を知っていただき、就職活動で選択肢の一つとなっていれば嬉しいです ♪ ♪