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2020.04.15
2回目が回ってきました。
おはようございますこんにちはこんばんはおやすみなさい。
営業部営業グループの杉山でございます。ご無沙汰しております。
・・・え? 覚えてない? じゃあ今回で覚えていってね!
世の中元気になれないムード真っただ中ですね。
今年が就活の本番という学生の皆様におかれましては、本当に大変なこととお察しいたします。
かくいう私も【リーマンショック】が直撃した時期に就活をしておりまして、苦労した記憶が頭の片隅に残っているような気がします。
とはいえ、そんな暗い話ばかりしても気が滅入るだけですので、ここはあえて明るい話題で憂鬱を吹き飛ばすとしましょう!
あ、ちなみに私は意地でも仕事の話はしません。
就活性の皆様は、おそらく多くの方が“学生時代に熱中したこと”を企業面接のときなどに話されると思います。
サークル活動とか、アルバイトとか、趣味とか、人によって様々だと思うのですが、かくいう私も学生時代に熱中したことがありました。
ずばり【演劇】です。
はい珍しいですね。よく言われます。
実際、面接のときに「大学では演劇をやっていました」って言うと、わりと食いつかれます。おススメです。
一口に演劇といっても、おそらく皆様が想像するよりもはるかにいろんなことがあって、そのほとんどが知られていないことでしょう。
今回はそんな演劇について簡単にご紹介したいと思います。
まず、演劇をやっていたと言うと、揃って「役者やってたの?」と聞かれるのですが、実際はそんな簡単な話ではありません。いえやってましたけど。
演劇にはざっと以下のようなことが必要になります。
・台本
・監督
・役者
・舞台
・小道具
・照明
・衣装
・音響
・渉外
・美術
・マネジメント
人数が潤沢ならいいのでしょうが、私の時代は常に人数不足でしたので、何かと何かを兼任しなければとても運営できませんでした。
なので、【役者】兼【舞台製作班】なんてザラにありました。鬼です。何度授業を犠牲にしたことか・・・
次に、公演までの大まかな流れは以下のようになります。
①台本選定会議
②オーディション&部署分け
③監督からの要望を各部署に通達
④各部署で仮プランと予算を作成し、監督がそれをチェック
⑤監督指示のもとプランを修正し、本プランとスケジュールを作成
⑥仮予算会議
⑦作業&稽古
~ここがだいたい2週間続く~
⑧メイク通し(実際のメイク、衣装を着ての全通し稽古)
⑨上記を経ての細かな修正、練習
⑩本番の舞台設営
⑪場当たり(役者の出入りや立ち位置・照明・音響等のチェック)
⑫ゲネプロ(お客さまのいない本番)
⑬公演初日~千秋楽
⑭バラシ
⑮打ち上げ
⑯反省会
みたいな感じです。
どうしょうか。意外とガチンコでしょう?w
(これは、私が作・演出した公演のチラシです。懐かしくて泣きそう)
上の流れでは書いていませんが、この間マネジメント担当は、役者の練習場所の確保や、学校への各種申請、予算管理、会計、などを行っています。
さて、勘のいい方ならもうお気づきかもしれませんが…
まるで【会社】なんですよこれ!!!(これが言いたかった)
大本となる台本(ガイドライン)があって、監督(社長)のもと指示が下って、各部署がプラン(企画)とスケジュールと予算を練る。
外部への申請とか、学内学外での宣伝(渉外)とか、チケットの販売とか、収支の計算とか、やっていることはほとんどいまと変わりません。
当時私は役者をやったり舞台装置作ったりもしていましたが、主に団員のマネジメントをしていました。
そしていま現在なにが役に立っているかと聞かれると、人前に立つ度胸とこのマネジメントの経験なんですよね。
いまはあまり実感できないかもしれませんが、学生時代にしか経験できないことはたくさんあります。
社会人になって丸10年経つ(先日表彰されましたありがとうございます)私から言えるとことは、とにかくいろんな経験をしたほうがいいよってことです。
人生何が役に立つかわかりませんからね。一芸に秀でるよりは、いろんな経験を積んでいたほうがいいと私は思います。(※個人の意見です)
ちなみに演劇おススメです。(2回目)
以上、現場からお届けしました。
また2ヶ月後にお会いしましょう!(その頃はマシな状況になっているはず・・・・)