ブログ
BLOG

ブログ

2020.05.29

ラーメン店!ガス工事計画!!はじめからおわりまで・・・・

こんにちは

営業部開発グループ業務用チームの廣瀬です。

 

今回は最近ご依頼がありましたラーメン店さんを例に

ガス工事の流れをご紹介いたします!!

 

①工事お申込み

ご依頼は電話でお伺いしております。

今回のお客さまは久留米ガスまで足を運んで頂きまして工事の内容をお伺いいたしました。

この段階でお客さまと打合せをし、現場調査を行う日程を決めます。

ここでガス工事会社を手配いたします。

 

②現地調査

ガス工事会社と一緒に現地調査を行います。

お客さまのご要望にそってガス工事を行うため、使用されるガス機器の設置場所、配管ルートについて

打合せを行いガス工事の設計をいたします。

(今回のラーメン店では麺茹で機、スープレンジ、焼飯器、ガス炊飯釜、ガスコンロを導入希望でした!)

 

③御見積書提出

設計をもとにガス工事の御見積を作成し、郵送、メールまたは手渡しで

お客さまへご提出します。

④ガス工事契約

御見積金額でご了承をお客さまから頂いたのち

ガス工事の契約を取り交わします。

⑤ガス工事着工

お客さまの希望日程にそってガス工事会社と打合せをし、

設計通りに工事を行います。

⑥工事代金お支払い

工事完成日に工事代金をお支払い頂いております。

(ガスメーターの取付作業を含む場合はガスメーターの取付日までにお支払いして頂いております。)

⑦工事完了・引き渡し

工事が完了後、点火試験を行いお客さまへ引き渡しとなります。

 

こういった流れを終えて・・・・・

ラーメン店さんも無事ガスを使用できるといった形になります!

最近ガス工事を行った麺家といろ様です★

簡単なご紹介にはなりましたが、ガス工事の一連の流れはご理解頂けたでしょうか?

私が所属しております、業務用Tはお客さまと打合せを行う以外に建築さん、設備屋さん

などたくさんの方と巡り合える場所でもあるので面白い部署でもありますよ

皆さん少しでも興味を持って頂ければ幸いです^^

 

最後に・・・・

就活帰りや休日に麺家といろ様でラーメン一杯でもいかかでしょうか!

麺家 といろ様

久留米市 六ッ門町22-40

久留米シティプラザ付近

営業時間:10:30~15:00

とんこつラーメン醤油ラーメンの2種類があります!

そして6月1日に焼飯もメニューに追加予定との事です!!

みなさんもぜひ♪