ブログ
BLOG

ブログ

2020.06.08

リアルな一日

営業部開発G業務用Tの秋永です。

 

前回も話しましたが、

ブログメンバーは私が最後になりますので、

2巡目が終わりました。

(※ただし、レギュラーメンバーは除く)

 

今まで仕事内容について多くの方が紹介してきたため、

どのチームがどんな仕事をしているか何となく理解して頂いたと思います。

業務用Tの仕事も廣瀬くんが何度か話をしていますので、

今回はリアルな一日と言うことで、6/4(木)の私が実際に行った業務について紹介致します。

 

①宿直(明け) ~8:50
  前日の業後より宿直に入っていたため、宿直明けでそのまま通常業務を行いました。
  睡眠は0時~6時30分まで取れましたので、業務に支障はございません。
 

②ラジオ体操・朝礼 8:50~9:00
  朝礼はグループ毎に行い、報告・連絡事項の確認をします。
 

③コロナウイルスに伴うガスの販売量の打ち合わせ 9:00~9:20
  業務用のお客さまに関してはどんなことでも私たちの業務に絡んできます。
  この日は前日までに作成した資料の説明を営業Gのマネージャーに行いました。
 

④久留米市役所訪問 9:30~10:00
  市のホームページにて小中学校の給食室に空調設備の補正予算がついた情報を得たため、GHPや涼厨の導入の営業を行いました。
  ※GHPと涼厨は以前、廣瀬くんが紹介していますので、割愛します。
 
  また、某学校のバルクの使用期限が迫ってきましたので打ち合わせを行い、シリンダーに取替えて供給することを検討される事になりましたので、見積もりを作成します。

  成約すれば、他社に切り替えられずに引き続き当社を利用して頂けるので、重要な仕事です。
 
  参考までにバルクとシリンダーを添付します。
  メリット・デメリットは各々ありますが説明は割愛します。

  

   

  ↑バルクと林さん

 

 ↑下で見切れてるのがシリンダー(誰かさんのブログから拝借)
 
 

⑤事務作業(時々、たばこ休憩(※休憩は大事です)) 10:30~12:00
  ・某学校の見積もり作成の段取り
   見積もり作成は現地の状況確認が必須です。
   今回は3つの業者と学校担当者様の日時を調整しましたので、後日訪問します。
 
  ・某物件の見積もり及び提案書の作成
   新築で建てられる物件です。某学校とは異なり現場訪問しても更地のため、
   図面を見て見積もりを作成致します。
 

⑥昼休み 12:00~13:00 (同期の平片さんとうどんを食べに行きました!)
   

⑦事務作業 13:00~13:30

  AM中の事務作業の続きをしました。

 

⑧物件引き渡し説明 14:00~15:00
  担当した物件の工事が無事終わりましたので、オーナー様へガス器具の説明や開栓案内を行いました。

  この物件ですが、床暖房を採用して頂いており仕様の変更が何度もありました。

  10回近く見積もりを提出した、かなり苦労した物件になります。
 

   


 
  この写真は床暖房を赤外線で撮って温度が分かるものになります。
  この写真等を使ってお客さまに床暖房を説明しました。
  床暖房を実際に稼働させて説明したので、めっちゃ暑かったです。
 

⑨事務作業 (時々、たばこ休憩(※休憩は大事です(2回目)))15:30~17:30
  ・廣瀬くんが作成したお客さま提出資料の確認。
   お客さまに提出する資料になりますので、細かくチェック及び指導をしました。
 
  ・工事会社に図面提出依頼
   工事が終わればすべて完了というわけではございません。
   軽微な工事だとしても、すべて図面を書き、社内にて保存しております。
   図面は工事会社が書いてきますが、提出が遅れているものに関しては私たちから
   提出のお願いをしております。
 
  ・その他(書類整理など雑務)
 

⑩日報の作成 17:30~17:35
  一日に行った業務を振り返り、今後対応と問題点を挙げ上司に報告をします。
 

⑪プライベート!! 17:35~
 
結構ざっくりですが、6/4(木)に私が行った業務になります。

当社を志望する際の選択肢の参考になれば幸いです。