ブログ
BLOG

ブログ

2020.07.20

面接練習

こんにちは

供給部保全グループの中村です。

 

就職活動をされている方、面接の練習をされているとは思いますが、よくある面接の質問TOP10のようなのを使ったりして、ある程度質問に対して切り替えせるように準備されているとは思います。

しかし、皆さんこのように考えていませんか?「よくある質問じゃなくて逆にあまりない質問が知りたい」と

 

自分はそんな風にその会社ならではの質問や、よくある質問ではない質問について知りたい、対策したいと考えてました。

結局ワタワタしてる間に面接の日が来てしまったんですが( ˊᵕˋ ;)

 

そこで皆さんに、自分が受けた質問で1番虚を衝かれた質問を紹介します。

 

その質問と言うのが、「あなたが思う久留米のいい所はなんですか?また、あなたの地元のいい所はなんですか?」でした一瞬頭が真っ白になってしまいましたが、考えても同じなので素直に思っていることを話しました。

 

それからは、よくある質問ではガチガチだった自分を見てか、よくある質問に無いような質問をバンバンされました。(もう心臓バクバクでした(^^;)

 

話しが長くなりましたが、自分が思う面接の対策は色々な情報や知識に浅くでいいので触れていって、どんな質問が来ても自分が考える答えを緊張せずにいつも通りの自分を出して答えていけばいいと思います。

個人的な考えですが面接官の人も、素のあなたを見たいのだと思います。

 

参考になるか分かりませんが、就職活動されてる方頑張ってください

(p*・ω・)p