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2020.07.28
皆さんこんにちは。
営業部開発グループの平片です。
本日のテーマですが・・・
「仕事の優先順位」という事で、先日福岡でセミナーを受講してきました。
そのセミナー中のグループワークで、とある組織の社員になり仕事を進めるというものがありました。
ルールとして他の社員と話をしてはいけない、コミュニケーションはメモでの筆談のみ。
メモも渡せる相手が決まっていて、×がついている人には渡せない(図参照)
各社員にそれぞれ、指令書と4枚の絵が書かれたカードが配られて仕事を進めるという一見簡単そうなグループワークでしたが、
結果、私のグループは時間切れまで仕事を完了することができませんでした。
問題はAさん(課長)の指令書しか仕事の目的(ゴール)が書かれていなかったこと、
目的が分からない他社員がAさんへ質問しなかったこと。
このグループワークで学んだ事は、リーダーは目的を明確にすること。部下は分からなければ質問し、勝手な判断はしない事。
受け身の姿勢では仕事の効率化はできない事。思い込みを捨てる事。
皆様も将来仕事をされる際に参考にしてみてください。