ブログ
BLOG

ブログ

2020.07.28

仕事の優先順位

皆さんこんにちは。

 

営業部開発グループの平片です。

 

本日のテーマですが・・・

 

「仕事の優先順位」という事で、先日福岡でセミナーを受講してきました。

 

そのセミナー中のグループワークで、とある組織の社員になり仕事を進めるというものがありました。

ルールとして他の社員と話をしてはいけない、コミュニケーションはメモでの筆談のみ。

メモも渡せる相手が決まっていて、×がついている人には渡せない(図参照)

各社員にそれぞれ、指令書と4枚の絵が書かれたカードが配られて仕事を進めるという一見簡単そうなグループワークでしたが、

結果、私のグループは時間切れまで仕事を完了することができませんでした。

問題はAさん(課長)の指令書しか仕事の目的(ゴール)が書かれていなかったこと、

目的が分からない他社員がAさんへ質問しなかったこと。

 

このグループワークで学んだ事は、リーダーは目的を明確にすること。部下は分からなければ質問し、勝手な判断はしない事。

受け身の姿勢では仕事の効率化はできない事。思い込みを捨てる事。

 

皆様も将来仕事をされる際に参考にしてみてください。