ブログ
2020.07.28
こんにちは。開発グループ営業統括チームの中村です。
ガス会社に限らず、多くの新社会人にとっての一番最初のミッション・・・。
それは 「電話」 だと私は思います・・・!
ガス会社にかかってくる電話ってどんな内容だと思いますか?
「今朝からお湯が出なくなりました」
「ガス料金、何月分まで払ったかな?」
「システムキッチンを取り換えたのでガスのつなぎこみをお願いしたいんですけど~。」
その他、社員宛てに取引先の業者さんからお電話が入ることも多々あり。
いろんな電話がかかってきます。
久留米ガスは、各部署ごとに電話番号があります。
例①:ガス料金の支払いについては営業部営業G 0942-36-2600、
例②:都市ガス管を引き込みたいときは営業部開発G 0942-36-2602
・・・・ですが、
「ガスのことは、とりあえずガス会社に電話しよ!」
と、『久留米 ガス会社 電話番号』とネットで検索して
電話をかけてこられるお客様が昨今は多いと思います。
つまり、どの部署にいても色々な電話がかかってくるのです!
ガスの利用開始や引っ越しに伴う退去の連絡、ガス料金の支払い、ガスコンロや給湯器等の修理依頼や買い替え検討、
ガス管の配管工事の依頼、不動産業者のガス管埋設状況問い合わせ、解体に伴うガス管撤去、
コンロの乾電池の替え方がわからない、ガスコンロの掃除の仕方、お湯が出ない、給湯器のリモコンが何故か点滅している、ガス臭い、など・・・
一口に「ガス会社」と言ってもそれぞれいろんな仕事があって、
入社当時は、「どの部署が、どんな仕事をしているのか」を電話をとることで勉強していたような気がします。
このブログを書いていたら、入社当初、ドキドキしながら電話をとっていたことを思い出しました。(遠い目)
就活生の皆さんも、このコロナ渦で、電話で企業の方とやり取りすることがあると思います。
基本ですが、メモをとって、ゆっくり相手の言うことを落ち着いてヒアリング・・・!すれば、大丈夫だと思います。
大変な時期ですが、どうか皆さんお身体にお気をください。では。