ブログ
BLOG

ブログ

2021.01.14

維持保安チームの車両

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。

コロナの影響で外出が憚られるなか、ブログのネタが尽きかけてる供給部保全グループ維持保安チームの中村です(´・ω・)笑

 

今回は維持保安チームが管理している車両について紹介したいと思います。

 

ではまず1台目は

この車両は以前ブログで紹介したと思いますが、緊急車両になります。

この車両は名前の通りガス漏れ等の緊急時に使用しています。

車の側面にあるステッカーが見えなければ警察と見間違えそうですよね。

 

2台目は

この車両は工作車と呼んでいます。

どんな時に使うかと言うと、ガス漏れやガス工事に使う修理工具や材料を運ぶ時に使います。

この車両は久留米ガスでも数少ないMT車なので、乗る時は運転していて楽しいです。

 

3台目は

この車両は水取車と呼んでいます。

正式名称で言うとバキュームカーになります。家に浄化槽がある方はわかるかもしれませんが、浄化槽の汲み取りに使われる車両と同じです。

久留米ガスでどのような所で使うかと言うと、ガス管の中に水が入ってしまった場合(差し水)等の際に水を吸い取る時に使います。

自分はこの車両を運転する時は怖いです。

何故かと言うと後ろのタンクに水が入っていない時は車がガタガタ跳ねるので怖いです。(^^;

 

4台目は

この車両は軽自動車なので、そのままと呼んでいます。

この車は、緊急以外の現場へ行く時に使っています。

写真だとわかりづらいですが、トランクに漏れ修理をする工具や材料が積んであります。

 

これで維持保安チームで管理している車両の紹介をおわります。