ブログ
BLOG

ブログ

2021.02.16

ガス工事について

こんにちは!

供給部工事グループの、心が真っ黒と話題になっております林です。

https://recruit.kurumegas.co.jp/blog/detail.php?seq=311(先日のブログより)

 

さて、なにか黒色に関する面白い話でもできないかと考えたのですが、特に思いつきませんでしたので久留米ガスの業務紹介をしようかと思います。

 

私、林は供給部工事グループ内管工事チームに所属しております。

業務は大きく分けて、

①ガス内管工事の審査・承認・管理・検査・精算にかかわる業務

②ガス内管工事及び温水工事の施工管理業務

③緊急ガス工事の手配

④その他内管工事に係る業務全般

などなど多岐にわたり、細かく書くと書ききれないほどです。

その中のガス工事について少し紹介します。

 

ガス工事とは、お客さまがガスを使うために使用するガス管を扱う工事全般のことです。

新しくガス管を新設する場合は、久留米ガスの営業部や、久留米ガスの指定工事会社(12社ほどあります)が現地調査・見積もりを行い、ガス使用工事設計書という書類を作ります。

その作成した書類の審査と承認を内管工事チームで行っています。

久留米で行われているすべての都市ガス工事は久留米ガスが承認した工事ということになります。

ガス配管が適切な設計になっているか、ガス事業法に則った設計であるか、内管工事単価表(久留米ガス窓口とHPに掲示しています!)に適合した設計になっているか等、多岐にわたって審査しますので時間がかかりますが、お客さまのお宅でガスを使えるようにする非常に大切な仕事です。

この後は、現場巡視や、気密検査・点火試験など様々な検査を行い、最終的にお客さまがガスを安全快適に扱えるようにしていきます。

工事中の建物や建築現場などでガス管の検査を行っています。

ごく一部ではありますが、以上で内管工事チームのお仕事の紹介とさせていただきます。