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2021.04.20
こんにちは
総務部経理グループの畑です。
今期2回目の担当が回ってきました。
毎回何について書こうかと悩むのですが・・・
前回、経理のお仕事について書くと宣言していたことを思い出したので・・・(笑)
経理のお仕事を『簡単』にご紹介しようと思います。
経理は主に、会社の成績表となる決算書と呼ばれるものを作成します。
会社の収益や費用を算出し、そこから利益がいくらくらい出たのか?
会社の現在の資産価値はいくらくらいなのか?
その結果、納めるべき税金はどのくらいなのか?
最終的には決算と呼ばれる時期に、上記のような内容を計算し、成績表を完成させます。
会社の利益や資産を生み出すためには、仕入れを行ったり、経費を使ったりしますが、
この経費のなかにはもちろん、社員の皆さんのお給料であったり会社が事業を行う上で必要となる
備品等の購入や光熱費等であったりさまざまなものがあります。
その、お金の流れを事細かに分類して、
【日々】・【月々】・【四半期】ごとに記録し、管理する作業をしています。
経理のお仕事は基本、記録と管理です。
細かい数字や項目、内容を精査する必要があるため常にパソコンと電卓、そして資料と格闘しています(笑)。
経理で一番身につくスキルは・・・
電卓の早打です(笑)
もちろんそれ以外もちゃんと身につくはずですので、ぜひ経理のお仕事に興味持ってもらえたら嬉しいです。
以上が簡単な経理のお仕事紹介でした♪