ブログ
BLOG

ブログ

2021.04.27

準備八割

こんにちは。久留米ガス営業部の宮城です。久方ぶりの登場です。

 

本日がブログの出番!・・・というのに、ブログ作成を失念しておりました。

何も準備がないまま、急いでこのブログを書いています・・・

 

・・・ということもあり、今回は準備について書きます。

新入社員の頃、よく指導役の先輩より「仕事のことで混乱するようならノートを取って整理しなさい。準備が八割だぞ」

と教えられることがありました。

 

 

今になって的を得ているなぁと実感することがありますが、よく「結果がすべて」と耳にすることがあります。

どんなに努力しても、結果が出なければ意味がないと捉えられることもありますが、私は上記のことを教えられてから、

「結果が出たものには、どれだけかの努力と準備が起因している」

と考えるようになりました。

 

現在の料金に携わるようになってからも、お客さま対応の際には、お客さまから出てくると想定される意見・反応などを考えながら、その対応方法を常に考えながら業務にあたっています。

これは初めから出来ていたわけではなく、諸先輩方からの助言・指導と経験から培ってきたものです。

 

・・・とまぁ、とりとめのない文章となりましたが、準備を疎かにしてブログ更新を怠ってしまった社員からのちょっとした呟きでした。

 

明日からはきっと大丈夫なはず!