ブログ
BLOG

ブログ

2021.04.28

ある風の強い日の悲劇

えっもう順番回ってきたんですか?

この前書いたような気が…もう1ヶ月半経った…? 時間の経過早すぎません…?

というわけで総務部 経理Gの杉山です。

 

今回本当にネタが思い浮かばなかったため、つい先日私の身に起こった世にも恐ろしい出来事をお話ししようと思います。

 

私はひとり暮らしをしておりますので、そうなると必然家事全般を自分でやることになります。

しかし私のうちの洗濯機は数年前に天寿をまっとうされ、新しい洗濯機をお迎えするか、近所にあるコインランドリーとお友達になるかを天秤にかけた結果、こんな感じの不等式(イニシャル>ランニング)が脳裏をよぎりランドリーに通う決意をしました。

当初は洗濯だけで自宅で洗濯物を干すつもりだったのですが…一回乾燥機使っちゃうとだめですね…もうあの味を知らなかったころには戻れない…ガス乾燥機…恐ろしい子…!

たった30分でふっくら抜群の仕上がりをお約束します!(宣伝)

 

話が逸れました。

 

つまりランドリーに行くと、洗濯と乾燥という2つの工程が必要となるわけですね。

洗濯も乾燥もそれぞれ約30分ほどかかるので、セッティングをして別の用事にでかけることが多いです。

その日も乾燥機のセッティングを終え、日用品の買い出しをし、いったん自宅に荷物を置いて乾燥機の完了を待っていました。

そろそろかなと思って自宅の鍵だけ持って外出し、ふっくら仕上がった洗濯物を手に帰宅した私は、何の疑問も抱かずドアを開けようとした……その時です。

 

ガチャン!

 

…え?

 

ガチャン! ガチャン!

 

え? え?

ドアロック……作動してる????

なんで???? どうして???? WHY?????????

(※こんなやつ)

 

はいそうです、パニックです。

部屋の中はもちろん無人で、閉まるはずのないドアレバーが作動している。

部屋には入れず、5分くらいで戻るからとスマホも財布も車の鍵も何も持ってない。

手もとにあるのは家の鍵とふっくら仕上がった洗濯物だけ……。

 

え? これ、どうしたらいいの??????(なきそう)

 

どこかに連絡取りたくてもスマホもお金もないし、助けを呼びに行こうにも足がない…。

うちはベランダが隣の部屋と隣接していないから、お隣さんに助けを求めることもできない…。

というか管理会社って日曜日も連絡とれるの?

もしかして今日は部屋に入れない?

明日仕事なのに?

お金ないのに今日どうするの?

ご飯は? それ以前に寝床は?

…と、このようにいろんな不安が渦巻いて、その場で物理的にもぐるぐる回っていました。

 

その後私は、「近くに住んでる同僚に助けを求めるしかない!」という結論にいたり、歩いて数分(近くて助かった…)の同僚宅に向かいました。

 

ピンポーン

『はい?』

「杉山です。助けてください

『…はい????』

 

とりあえず自宅にあげてもらって、事情を1から説明しました。

他人からするとなんじゃそりゃと思うかもしれませんが、こちらは必死です。

事情を察してくれた同僚はとりあえず管理会社に連絡してみようと、電話を貸してくれました。

幸い管理会社は日曜日も営業しており、私の身に直面している緊急事態をすべて説明していきます。

 

しかし、どうやら鍵は管理会社としても管轄外らしく、近隣の鍵業者さんに頼んで開錠もしくは破壊してもらってくださいとのこと…!

しかも鍵を破壊した場合は当然復旧させなければならず、費用はすべて実費…!!

 

つらい…つらすぎる…;;

 

諦めて出費を覚悟するしかないかと思っていたところ、同僚がみんな大好きYouTubeで解決方法を探してくれていました。

そしたらありました。ドアロックを外から解除するウルトラテクニックが…!

割と簡単にできるみたいで、早速自宅に戻って実践することに。(※解除に関してはきちんと管理会社に事情を話して許可を得ました)

 

ガコッ

あ、開いた…!!!!

 

事件発生から約1時間後、無事に自宅に入ることができました。

知恵を貸してくれた同僚には感謝しかありません。

 

ひとり暮らしをしている、する予定がある皆様、くれぐれもドアロックの誤作動には気を付けてください。

風の強い日でもゆっくり注意して閉めること、どんな小さな用事でも連絡手段は手放さないこと、助けを求めにいけるご近所さんを確保しておくこと。

そして、軽率な判断をする前に一度YouTubeで検索してみること―――ぜひ覚えておいてください。