ブログ
BLOG

ブログ

2021.04.30

ガスコンロを使って・・・

こんにちは

供給部工事グループの下川です。

 

 

今回はガスコンロを使ってあるチャレンジを。

それは・・・

コーヒー豆の焙煎です

試しに100gほどでやってみます

コンロはセンサーによって火が消えないように、高温炒め機能を使います。

手網に豆を入れてひたすら振り振り

だんだん豆の色が変わってきます。

さらにしばらく煎るとパチパチと破裂音もしてくるので、色の変化や音をみながら火との距離を調整してシャカシャカ

16分ほど煎って火から離し、風を送って豆を冷ましたら出来上がり。

当然ムラはあるけどテキトーにやってもちゃんとよく見るコーヒー豆っぽくなるもんだ

 

在宅時間が長くなりコーヒーの消費も増えますが、味はともかく安あがりな自家焙煎。

皆さんも試してみては?

 

コンロめっちゃ汚れるけど