ブログ
BLOG

ブログ

2022.02.18

フィンランド人に感謝

ご無沙汰しております。供給部工事Gの村上です。

 

今回は、このコロナ禍においてトレンドとなりました「サウナ」について、10年以上のサウナ―歴を持つ村上がサウナについてつらつらと書いていきます。
是非楽しんで下さい。

内容としましては、


1.村上とサウナの歴史
2.村上のサウナルーティーン
3.久留米のおすすめサウナ1選
4.まとめ

盛りだくさんですね。早速参りましょう。

 

1.村上とサウナの歴史

〇小学生~中学生
小学生からサッカーを始めた私は、連日試合の際などは、疲労回復の目的でよく水風呂に浸かっていた
小学生時代からサウナ好きの片鱗を見せていた。

〇高校生
バイクの免許取得後は、毎週のように地元の友人と近所の「べんがら村」にサウナ通い。
あまり、サウナ慣れしてない友人Aが私と友人Bのペースに付き合い、救急搬送される事案発生。

サウナ初心者の無理はホントに良くない、、

〇専門学生(高専5年末)
単位等々の関係上、卒業ギリギリであった私は、連日連夜研究室泊まり。
私同様に卒業ギリギリの友人とほぼ毎日「遊心の湯」「久留米温泉」のお世話に。
研究、勉強漬けの毎日の至福の時間でした。。。

〇社会人
温泉施設自体に一人で行くことが少なく、サウナ好きの友人が遠方に離れた影響でサウナとはしばらく遠ざかる。
2年ほど前より、近所に最高のサウナスポットを発見し再燃。週一通い。

 

長い人生を共に生きてきたサウナ。すでにサウナに行きたくなってきました。

 

2.村上のサウナルーティン

〇設定温度
 ・サウナ:95~100℃
 ・水風呂:17~19℃

〇ルーティン(楽しみ方)
 (1)かかり湯又はシャワーで汚れをサッと落とす
 (2)サッと体を拭く
 (3)サウナ入室。最上段が取れれば10分。下だと+5分程度。
 (4)水シャワー等でサッと汗を流す。
 (5)水風呂。約2分程度?目安は呼吸が冷たくなるのを感じるまで。
 (6)外気浴。ぼーーーとして、ハッと我に返るまで。恐らく3分程度。
 (7)軽く水分補給して、サウナ再入室。

これを、基本3ループ。
デトックスっていうんですかね。本当に全身すっきりするんですよ。

サウナに慣れてない方で「水風呂がほんと苦手なんですよ、、」って方がよくいますが、
それはサウナの入浴時間が短く温まってないからです。私もサウナ3分の水風呂は無理です!!

 

3.久留米のおすすめサウナ1選

久留米市でサウナ行きたいのであればここしかありません。

「遊心の湯」

遊心の湯の温度設定は、

・サウナ:90℃
・水風呂:17℃

公式ではそう書いてありますが、サウナはもう少し高めな気がします。
ただ、水風呂の温度が低めなので初心者向きではないかも、、

先日久しぶりに遊心の湯に行ったのですが、満室、、
昨今のサウナの過熱ぶりをまじまじと体感しました、、

ロウリュなんかもあるみたいです。是非行ってみてください。
 

4.まとめ

以上。
今回は趣味のサウナについて紹介しました。

社会人になると特にオンオフの切り替えが大事になります。
あまりも考えこみすぎると、仕事もいい結果を出せませんし、体調をくずしてしまいます。

これから社会人になる皆さまは自分のリフレッシュ法の確立についても是非考えてみてください。


さいごに、最近買ったサウナ本を。。(笑)