ブログ
BLOG

ブログ

2022.02.24

経理の紹介

 

はじめまして

総務部総務グループの畑です。

 

今年、初投稿となりますので私の担当している経理のお仕事について簡単にご紹介したいと思います!

 

経理の仕事といえば・・・

比較的みなさん想像しやすい業務ではないかなと思います

 

 

会社の収支(売上や費用)を計算して決算書を作成することが主です☆

 

日々のお金の流れを帳簿につける(日次)

1ヶ月の会社の収支を帳簿につける(月次)

日次・月次を元に最終的な会社の成績表を作成する(決算)

 

 

決算で作成した会社の成績表が決算書となります

成績表と表現するのは・・・

会社の業績(売上)の伸びた要因は何か? 原価や費用が増えた要因は何か?

ということがわかるものだからです!

 

 

1年間の会社の成績表を作成する決算が経理の業務の中で一番大変な作業ですが、、、

それと同じくらい大変なのが『予算』作成なんです・・・

予算は、各部署から提出してもらう資料を元に、来年の成績を予測して作成していきます!

今がまさに予算作成の真っ只中なので数字とPCと電卓と格闘しています・・・(笑)

 

 

以前のブログで、経理で身につく一番のスキルは電卓の早打ちと宣言しています!

格闘している中で身につけた特技です・・・

みなさんもぜひ、一緒に電卓のスキルアップ目指しませんか?(笑)

 

 

以上、簡単に経理のお仕事紹介でした★