ブログ
BLOG

ブログ

2022.03.09

内管工事チームの業務について

こんにちは。供給部工事グループの林です。

本日は、久留米ガス供給部の変わった部門のお仕事について紹介したいと思います。

久留米ガスは、ガスをお客さまに供給する会社ですが、お客さまのお宅でガスを使うには、家の中にガス管を通す必要があります。

なので、お客さまの家にガス管を通す工事を管理する、建設業に関わる部門もあります。

ガス管を家の中に通す工事の管理や検査、お金の精査を行っている部署が私が所属する供給部工事グループの内管工事チームです。

新しい家を建てる時にハウスメーカの方とお客さまがガスを気持ちよく使ってもらうために話し合ったり、大工さん、電気屋さん、設備屋さん(水道屋さん?)とガス管をどうやって通していくか決めたり、ガス工事を行う工事会社さんと打合せを行ったりします。それから温水を使う床暖房や浴室乾燥機の工事も私たちの重要な仕事です。

床暖房の打合せは、床下の構造なども絡みとても大変です。

お客様が便利にガスを使っていただけるよう色々な打ち合わせを行います!

時には、大きなマンションや大きな工場の工事を打ち合わせることもあり、とても充実した仕事です!

 

久留米ガスという会社と建設業はあまりイメージがつかないかもしれませんが、新しい家でガスを使っていただくにはとても大切な仕事です!

内管工事チームの紹介でした!