ブログ
BLOG

ブログ

2022.03.31

ガスを使って料理をしよう~麻婆豆腐~

こんにちは!供給部の森田です。

 

いよいよ明日から新年度に入ります。明日から社会人2年目に突入ですね~。

変わることといえば、仕事の量と、後輩ができることですかね...。

仕事内容の話については次回にでもお話します!

まぁ、変わらず元気にやっていこうと思います!

 

前置きはこれくらいにしておいてさっそく本題に入らせていただきます!

まずは料理ブログを前回ではなく今回にずらした理由を簡単に。

以前卵スープを作った際、ガスについてほとんど触れていませんでした。

これはさすがにダメだろうということで前回はガスについてのお話をさせていただきました。

硬い話が嫌いな方には苦痛でしかないお話だったかもしれません...。私には苦痛でした。(笑)

なので今回はゆる~く行かせてもらいます!それでは、麻婆豆腐を作っていきましょう!

 

 

まずは今回の材料です。

まずは主役である木綿豆腐、それから挽肉です!あとはネギや生姜も使います。

それから忘れてはいけないのが豆板醤。麻婆豆腐の必須アイテムですね。

続いて調味料ですが、鶏がらスープ、酒、醤油、砂糖を使います!

後は水で溶いた片栗粉やごま油を使用していきます!

 

分量なんですけど...目分量で入れてしまったのでよくわかりません...(笑)

鶏がらを多めに入れて、砂糖は少しでよい気がします。

酒:醤油は2:1くらいが一番いい感じにできました!

次回以降はちゃんと量りますね(笑)。

 

作り方をざっくりと説明します。

まず、紹介した調味料は混ぜておきましょう。

豆腐は1.5cm角くらいで切り、ネギや生姜はみじん切りにします。

次にフライパンを熱し、挽肉やネギ、生姜等を加え、

香りがたったら豆板醤を入れ炒めます。

 

ある程度煮立ったら弱火にし、溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけます。

最後にもう一度強火にし、沸騰させたら火を止めてネギを散らして完成です。

 

素を使えば簡単に作れる麻婆豆腐ですが、実は素を使わなくても

簡単に作れることを知り、紹介させていただきました!

 

次回以降も維持保安チームがどのような業務を行っているかやガスに関する知識についての

話と、今回のような料理関係の話を交互にやれたらと思っております!

以上、森田がお伝えしました!ご清覧ありがとうございました!

 

 

 

       

 

 

最近撮れた写真の紹介です!

熊本県で開催された、くまもと花博から2枚と、

柳川市で行われているさげもんの写真です!

どれもとてもきれいでした!

この時期は桜もきれいなので、次回はもし撮れたら

桜の写真を載せますね!