ブログ
BLOG

ブログ

2022.04.05

欲しい人材

営業部開発グループ業用チームの秋永です。

 

2022年度を迎え異動はなく今年も業用チームの一員として、

官公庁、病院、飲食店、工場、etcのお客さま獲得や問い合わせ対応を頑張ります。

 

変わったことは、柴里リーダーが異動してしまいました。

しかしながら、西部ガスより出向で萩尾リーダーが着任されましたので、またチーム一丸で頑張ります。

(萩尾LDについては廣瀬くんが紹介?)

 

今回はタイトル通り久留米ガスで欲しい人材(個人的)についてブログにします。

 

①仕事を選ばない人間

 久留米ガスは大きく、総務部・営業部・供給部がありますが、部署を超えた異動は普通にあります。(私は1年目供給部でした)

 現在、総務部の權藤君も1年目が営業部、2年目から総務部に異動しております。つまり、どんな業務でも頑張る人間が必要だと思います。

 また、得た知識を異動先で発揮できるといいですね。

 

②個人で考えて仕事をする人間

 1年目は難しいとは思いますが、漫然と言われたことをするだけでは成長しません。必ず、「なんのためするのか」、「するとどうなるのか」、

 「こうは出来ないのだろうか」と考えながら業務に取り組めるといいと思います。そして、たくさん質問できるとベスト。知らないのを恥ずかしいと思い黙るのはNG。

 (正直、ガス事業は奥が深すぎて自分も知らない事はたくさんあります。(9年目))

 

③コミュニケーションを取る人間

 当たり前ですがとても大事です。チーム内での「報告・連絡・相談」は当然です。しかし、それだけではダメです。

 チーム外(内管工事チーム、お客さまサービスチーム、etc)との連携なくして業務は完遂できません。

 

④ゴルフ、サッカーが好きな人間(超個人的)

社内コンペもありますよ。(↑第7回優勝 古賀君)

 

ざっくりですが、

以上のことが大事と思います。