ブログ
BLOG

ブログ

2022.04.20

防災訓練について

こんにちは!

 

供給部保全グループ設備管理チームの古賀亮士です。

 

前回のブログでは、維持保安チームだったのですが、3月の異動で設備管理チームになりました。

 

維持保安チームに異動する前は設備管理チームに所属していたのですが、

 

新たに覚えることもあり、忙しい日々を送っています。

 

私もことはさておいて、

 

当社は災害や緊急時のガス漏えいに備えるため定期的に防災訓練を行っています。

 

毎年、お客さまに協力していただきながら、実施しています。

 

今年も3月に実施しましたので、紹介します。

緊急車両で出動します。

 

緊急出動の場合はサイレンを鳴らしながら緊急走行を行いますが、

 

今回は訓練なので、サイレンは鳴らさずに出動します。

 

訓練場所に到着し整列です。

地上で建物に供給している大元のガス栓(バルブ)を開けたり閉めたり操作する班と

地下でガスが漏れている場所を調査及び修理する班に分かれて訓練を行います。

私はこの班です。

訓練なのでガス漏れはしていませんが、災害時や緊急時のガスもれを想定して行っています。

 

地上でバルブ操作する班はバリケードを設けて安全に作業を行います。

 

地下でガス漏れ調査及び修理する班はライフゼム(空気呼吸器)を使用して自身の

 

安全を確保して調査や修理をしています。ライフゼムを着用しての作業は普段よりも動きづらい

 

ですが、空気の残り残量を確認しながら作業していました。

 

連絡は無線機を使用して、聞き間違いや行き違いがないように確認しながら行っていきます。

訓練は無事終了し整列です。

 

災害はいつ起きるか予想がつかないので定期的に訓練を行い、ライフゼム等の使用方法や出動手順を身に付けるようにしています。

 

以上防災訓練の紹介でした。