ブログ
BLOG

ブログ

2022.04.21

海外旅行とマイレージの話

 

ご無沙汰しております。

供給部工事Gから保全Gに異動しました村上です。

 

今回は、人並み程度に旅行が好きな私が、コロナ禍において当たり前の存在ではなくなった「海外旅行」についてほんのちょこっとだけお話したいと思います。

暇つぶし程度にご覧ください。

 

学生時代は金銭的に縁遠かった海外旅行。社会人になると少し身近な存在になり、アジア近辺ですが数か国行きました。

中でも、圧倒的に充実感があったのが「タイ バンコク」

異国感が強く、美味しいお店がたくさん。男旅として圧倒的におすすめです。

当時まだ一般的でなく、全英語だった宿泊予約サイトの「EXPEDIA」を英語もわからない中駆使して、映画「ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い」の舞台にもなった超高級ホテルに3泊宿泊して、勿論、海外旅行なのでそれなりのトラブルもありましたが(若い頃はそれを求めていた部分もありますが)リーズナブルで最高な旅行でした。

掲載できるような写真がほとんどないのが残念ですが、、(笑)

 

 

 

そんな、人並程度には旅行好きな私ですが、

約3年前、マイルというものを意識し始め、「陸マイラー」という存在を知り、コツコツとクレジットカード使いにより貯め初めたマイルがいよいよ6桁目前まで貯まりました。

マイルとは各航空会社が発行するポイントのようなものですが、代表的な使用方法として「特典航空券」との引き換えがございます。そして「特典航空券」との引き換えがマイルの使用方法としては最も恩恵があります。

因みに、6桁マイルあればハイシーズンにビジネスクラスでのヨーロッパ旅行が可能です。

数十万円の航空券がほぼ無料になります。

 

マイルの稼ぎ方もいろいろとあるのですが、

例えば

 

①キャンペーン時にクレジットカードを作り、ノルマ達成してがっぽりと稼ぐ方法

②飛行機を利用しまくって着実にマイルを貯める方法

③生活費等々をマイルの溜まるクレジットカードで統一支払いしてマイルを貯める方法

 

私は、社会人としてステータス的にも若干のあこがれがあるAMEXを作り、①に失敗して③で地道に稼いできたのですが、6桁マイル目前というといよいよ感があります。

 

ヨーロッパ一人旅でもできればな~と思い貯め始めたマイル。マイル数的にほぼ実現可能になったのに、世界情勢的になかなか難しいですね。

マイルの有効期限も3年なので、消失する前に通常通り旅行できる日常が戻ってきて欲しいです。

そして、いつの間にやら30歳も目前。一人旅で贅沢するのも良いけど、新婚旅行の少しの足しにでもなったらと方針変更している最近。。

 

以上。これから社会人になられる方や、20代前半の方にはなかなか有益な情報だったのではないかと過信しております。(笑)

魔法のクレジットカードを、慎重にかつ有効に利用して「豪華で優雅な新婚旅行」を目指してこれから頑張ってみてはいかがでしょうか。