ブログ
BLOG

ブログ

2022.05.30

ガスを使って料理をしよう~炒飯~

こんにちは!供給部の森田です。

皆さん梅雨は好きですか?私は降りすぎなければ涼しくなってくれるので好きです。降りすぎなければ。

かといって降らなさ過ぎて暑くなるのも嫌なんですよね...適度に降っていただきたいです。(笑)

 

さて、今回は料理をします。3回目くらいですかね。料理のブログを出すのは約2か月ぶり。

ほぼ毎日料理はしてきたのですが、今回紹介するのは炒飯です。またも中華になりますが、

中華関係は今回で一区切りにしようかと思います。このままだとガスじゃ中華料理しかできないように思われそうで...(笑)

次回以降は和風洋風様々な分類に分けて作ってみようかな~と思っているのでお楽しみに!

また、今回からは手順はほとんど省略した形にしようと思います!長くなってしまうと読み飽きそうなので...。

では、少し話が逸れてしまいましたが、早速炒飯を作っていきましょう!

 

今回も毎度おなじみ、素は使いません。家になかったので。

材料の紹介です。ご飯、卵、レタス、お肉(好きなお肉で!)、刻みネギの5種類の具材たちと、

醤油、鶏ガラ、塩コショウ、ごま油の4種類の調味料たちを使います。

量についてはお好みで!私も毎回目分量です!(笑)

 

手順をざっくりと。

お肉を炒め、溶き卵を投入して炒め、お米を投入してパラパラになるように炒めます。

後は、調味料を入れて、最後にレタスを入れてから歯ごたえが残るくらいに炒めたら完成です。

ちなみに、サムネの炒飯はレタスの入れるタイミングを間違えて、レタスがしなしなになってます...(笑)

個人的な感想ですが、ガスコンロを使って炒飯を作るとパラパラになりやすい気がします!

単純に私の作り方が悪いだけかもしれませんが...(笑)

 

 

さて、今回はガスを使って炒飯を作ってみました!炒飯も前回の麻婆豆腐も時間があるときには

素を使わずに作ってみても楽しいと思います!

次からの料理編は中華以外の料理も紹介しようと思いますので、お楽しみに!

次回は都市ガスとLPGの違い第二回を投稿しようと思いますので是非ご覧ください!

最後までご清覧ありがとうございました!ここまで、森田でした!また次回!

 

 

 

今回の写真です! ゴールデンウィークに出かけてきたので紹介をば!

今回はもみじを撮ってみました!

  

 

紅葉の時期に行こうとすると綺麗な形の紅葉は少ないイメージですが、

時期が違うのでとてもきれいでした!!葉も生い茂っていたので涼みに行くのもいいかもしれませんよ!(笑)