ブログ
BLOG

ブログ

2022.06.08

情報収集

 

みなさんこんにちは

総務部総務グループの倉本です

 

 

前回、次のブログは経理のお仕事紹介に戻ると書いていたので・・・

真面目に(笑) 簡単に!

経理の仕事をご紹介しようと思います☆

 

何回か、このブログでもご紹介していますが、

経理は『記録』と『管理』が仕事です!

お金の流れを、『日々』・『月々』・『四半期』ごとに記録して

売上や費用を前年度実績や今年度予算と比較し管理することで会社の成績表を作成していきます

 

 

毎年同じように会社を運営していても全く同じことだけが起こるということはありません

従業員が増えたり、お取引の企業さまが増えたりと会社の環境は変化していきます

経理の業務においても会計基準やルール等の変更や税制の改正などに対応することが求められます

(前年まではこれで良かったのに・・・と思うことも)

これは経理だけでなく、おそらく全部署共通だと思います!

変化に柔軟に対応していくためには情報収集が重要となります☆

 

 

情報収集は就活生の皆さんもとても真剣に取り組まれていると思いますが、

入社してからも、大切なスキルの一つになると思います・・・

わたしは苦手でした(笑)

 

経理の紹介からはズレてしまったような気もしますが・・・

就活中に身につけた情報収集スキル!社会人でも役立ちます!

 

以上、情報収集スキルをもっと磨きたい倉本でした~