ブログ
BLOG

ブログ

2022.06.16

燃費が良い給湯器

こんにちは!

営業部営業グループ地域営業チームの入江です。

今回は最近増えてきているエコ型の給湯器についてご紹介します。

カタログや本体にこんなイラストがあります。(ご存知の方も多いと思います。)


エコ型の給湯器は型式の品番にアルファベットの文字が入る。

・リンナイ:E・K 

・ノーリツ:C 

・パーパス:H 

・パロマ:E など
※年式や型式により異なる場合があります。

従来の給湯器の熱効率は80%前後、それを90 ~ 98%程度に高めたエコ型の給湯器。

★捨てるエネルギーが少なく燃費がいい!!



熱効率が悪い給湯器は排気温度が200℃程度と高い。これはもったいないですよね。

それをエコジョーズの場合50℃前後と、かなり低くなる。排気の熱をお湯に戻し、家計に優しい給湯器。
購入の際は少し高いですが、給湯器は通常10年以上使いますので長い目で見ればお得です。


では欠点は無いのか?・・・少しあります。    

・取付の際にドレン排水の工事が必要。 (エアコンのようなドレン排水)


・ドレン排水が設置出来ない場合には取付出来ない。
※集合住宅等で給湯器が廊下や高所などに設置され、ドレン排水が新設できない場合など

・排気が低温になるため冬場の寒い時期に排気の湯気が目立ちやすい。
白い湯気の場合は異常ありません。

・排気の風圧が高いため排気の直進性が強い。排気正面の窓や金属製のフェンスなどの腐食に注意が必要。

などです。

弊社では今月末まで給湯器予約キャーンペーン実施中です。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。