ブログ
BLOG

ブログ

2022.07.26

ガス漏れ検査

おはようございます、こんにちは、こんばんは、供給部工事グループの中村です。

 

皆さん突然ですが、ガス漏れの検査ってどのようにして調べているかご存知ですか?

 

ガス漏れの検査は以前工具を紹介した際にもあった水中ゲージと言われるものを使用して検査します。

実際に検査をした際の写真があったのですが

このようにガス管に検査用の道具を取り付けてそこに、水中ゲージを付けて検査を行います。

 

写真を見て気づかれた方もいらっしゃるかと思いますが、水中ゲージのホースが繋がっているガス栓の横に風船のような物がぶら下がってるのが見えると思いますが、これを使ってガス漏れ検査を行います。

ガス管の漏れ検査は空気を入れて加圧状態にして検査を行います。

万が一ガス漏れをしていた場合は、穴が空いた風船のように空気が漏れるのでそれを利用してガス漏れがないかを調べています。

 

加圧する圧力をわかりやすく例えると膨らました風船くらいの圧力になります。もちろん検査するガス管の大きさや長さ等によって圧力と検査時間に違いはありますが、この検査を行いお客さまが安心してガスを使っていただけるようにしています。

 

 

サムネイルの写真なんですが....

またしても志賀島へ行ってきました(*´∀`*)

日を遮るものがなくめちゃめちゃ暑かったですが楽しかったです笑

ではまた次の投稿で