ブログ
BLOG

ブログ

2022.11.16

インターンシップ

こんにちは、權藤です。

 

そろそろインターンシップに行かないとな。と思っている学生に向けて私が学生時代インターンシップに参加した時の事を書きたいと思います。

 

大学3年生の時、とある大企業N社のインターンシップに1週間参加しました。

 

会社説明やグループワークなど社内での活動の他に、数々の現場に同行させて頂き、

 

学生の頃とは全く違う「社会人とは何か」を色々な方に教えていただきました。

 

その中でも、一番印象に残っているのが「先輩社員との座談会」でした。

 

座談会では、インターンシップ担当の人事の方だけの話ではなく、実際に入社した際に一番身近な年齢の近い先輩社員に対して

・「部署の雰囲気」

・「なぜこの会社を選んだのか」

等の質問が気軽にできる点が入社後のギャップを無くす事ができ、大変貴重な時間となりました。

 

インターンシップに参加した企業に入社こそしませんでしたが、その時教わった内容は就活の助けとなりました。

 

ちなみに久留米ガスでは、2022年12月6日(火)の午後からインターンシップを開催する

と以前のお知らせブログで発表していたので、リンクを下に貼っておきます。

1dayインターンシップを開催します【12/6(火)】

 

今回は、他社では中々類を見ない「内定者との座談会」もあるようですので、

 

就活の際に役立つ知識・情報をいち早く手に入れるいい機会となること間違いなしです。

 

是非この機会に、ご応募頂けたらと思います。