ブログ
BLOG

ブログ

2023.04.14

維持保安チームの業務紹介~ガス漏れ修繕~

こんにちは!供給部の森田です。

今回は自分のブログではあまり紹介できていない、維持保安チームの業務を紹介しようと思います!

内容としては、お客さまからガス臭いとの通報を受けてから、ガス漏れを修繕するまでの業務です。

 

今回は道路上でガス臭いとの通報を受けた際の現場の紹介になります。

お客さまから通報を受け、現場に到着したら、まずはガス漏れの調査を行います。

ガス漏れの調査には検知器を使用します。今回は道路上に埋まっているガス管の漏れの可能性が

あったので、地面に穴をあけて、そこに検知器を差し込んでガス漏れを調査する検知器を使用します。

写真の真ん中に表示されている数字がガスの濃度、見えにくいですが、数字の下に

小さく表示されているのがガスの種類になります。

今回は「13A」と表示されているので、都市ガスの漏れの可能性があります。

 

調査の結果、ガス漏れの可能性大ということで、掘削調査を行います。

地面に埋まっているガス管を露出させ、ガスが漏れていないかの調査を行っていきます。

掘りあがったガス管に石鹸水をかけて調査を行うのですが、ガスが漏れていない場合は

石鹸水をかけても何も起こりませんが、漏れているとシャボン玉ができます。

これで、ガスが漏れていることが確認できました。今回は、ガス管の

継手の部分からガスが漏れていたので、継手の増し締めを行い、修繕しています。

ガス漏れの修繕が完了したら、最後にガス管の腐食を防止するために、

防食テープというものを巻いて、修繕完了となります!

 

維持保安チームではガス漏れ修繕以外にも様々な業務があるので、機会があれば

紹介させていただきます!

少々長くなりましたが今回は以上になります!最後までご清覧ありがとうございました!

 

今回の凪さん成長日記です!

5カ月を迎え、離乳食が始まりました!が、食べさせるのに集中しすぎて、写真を取り損ねました...。

次回のブログの時には紹介できたらと思います!

そして、子供の日の一カ月前ということで、こいのぼりと名前旗を出しました!

とても立派で、凪も嬉しそうに見ていました!

 

それでは、また次回!