ブログ
BLOG

ブログ

2024.02.27

伝言メモ

こんにちは!開発グループの中村です。

 

今回は電話の取り次ぎに便利な伝言メモについてご紹介します。

 

みなさんの就活が無事に終わり入社して新入社員になった際に

1番最初に任される業務・・・

それは電話対応ではないでしょうか。

 

特に、入社ほやほやの新入社員の時点でしたら、

上司の方や先輩社員への電話の取り次ぎが多いと思います。

 

電話の相手から用件をお聞きし、

いざ!先輩に電話をつなごうとした際に

もしも電話を取り次ぎたい先輩が外出等で離席していた…という場合は

 

①企業名とお名前 ②折り返しの連絡先 ③ご用件

 

とりあえずこの3点を聞き出せればOKだと思います!

 

この3点を聞き出し、先輩へ「お電話ありました」を引き継ぐ際、

私は新入社員時代からこのようなメモ用紙を使っています。

 

 

ふせんやメモ用紙に記入しても大丈夫だと思いますが、

便利で見やすいので私は伝言メモを愛用しています。

100均や文房具店等でも売っていますし、フリー素材でダウンロードして使用したりもしています。

 

取り次ぎ以外の電話のメモとして使用することで、

相手から必要な情報を聞き出してメモを取る癖がつくのでおすすめです。

 

就活中にも電話で企業の方とやり取りすことも多いかと思います。

慣れないうちは知らない方からの電話を取ることにドキドキすることも多いかもしれませんが、

機会があればじゃんじゃん電話をとって早く慣れると後が楽だと私は思います。

 

以上です!

まだ寒い日もありますので就活生のみなさまお風邪をひかれないように

ご自愛しながらお過ごしください~。