ブログ
BLOG

ブログ

2024.02.29

例会準備

こんにちは。

業用Tの緒方です。

皆様は勉強しておりますでしょうか。

社会人になると資格取得や業務フローの理解など必要に差し迫らないと勉強する機会も少ないです。

かくいう私も、入社してからはガスの知識をつけるための勉強ばかりでなかなか個人的な勉強はできておりませんでした。

しかし、私は昨年7月頃より、久留米ローターアクトクラブ(以下、RAC)に参加させていただきまして、社会奉仕・専門能力開発委員会に所属することとなりました。

※RACとは、地域の若者が集まって社会奉仕をすることを通じて人間的な成長を目指す歴史ある組織のことです。

 

RACでは、毎月2度、例会を開催しており、そこでは委員会ごとに学んできたことを会員に共有します。

これはいい機会だと思った私は、業務に全く関係ない事柄を題材に選び、満足のできる説明ができるまで事前準備をするよう努めました。

 

個人で物事を学ぼうとした場合、モチベーションが続かなかったり、曖昧な知識のまま満足してしまうことも多々あるとは思いますが、

プレゼン発表日という期限があり、ロータリーの先生方に見てもらうことを意識することで、必要な分の学びを得ることができました。

 

また、アウトプットを行っているため、知識の定着も十二分にあったため、満足度が高いです。

社会人になると時間の制約や体力的な問題でなかなか個人的に勉強する時間を設けるのは難しくなりますので、

学生の皆様は、今の時間を大切に勉学に励んでもらいたいです…!!

以上、緒方でした。