ブログ
BLOG

ブログ

2024.08.29

水の祭典に参加しました!

こんにちは!業用Tの緒方です。

 

皆さんは水の祭典はご存じでしょうか!!!

(この写真はただのフリー素材です。水の祭典とは1mmも関係ありません)

 

水の祭典は、毎年8月に開催される久留米市の歴史あるお祭りです。

明治通り沿いでのマーチングやストリートパフォーマンスが行われるのですが、

その中で最も特徴的なのは、一万人のそろばん総踊りでしょう!

 

歩行者天国となった明治通り沿いを、久留米の学校や企業・団体ごとに参加し、二時間半踊りに踊りに踊り続ける最高のイベントです。

 

久留米ガスも毎年、会社をあげてそろばん総踊りに参加しており、自分も入社してから1度も欠かさず参加しておりました。

 

2時間半も踊り続けるのは体力が必要ですが、久留米中で一体となり身体を動かすのはとても気持ちいい時間で、今年も踊るのを内心楽しみにしていました。

 

そう、楽しみにしていました。(過去形)

 

今年、自分は今年、一万人のそろばん総踊りでそろばん踊りには参加していないのです。

 

なぜなら、今年、自分はとして、水の祭典に参加していたからです!!!

(一番左のちょっぴりふくよかなイエローが私、緒方です。)

 

今回は、踊りには直接参加せず、ガスレンジャーとしてのグリーティングを通じて、ガスのPRに従事いたしました!

 

普段は、見向きもしてくれないようなたくさんのお子さんに構っていただいて、くたびれたおじさんとしては、感涙ものでした。

 

少しでも水の祭典の活気に貢献できていたのなら幸いです…(笑)

 

ただ、前述した通り、自分はそろばん踊り自体も大好きなので、今回踊りに参加できなかったのは残念でした…。(終盤はこっそりレンジャーのまま踊っていました)

 

来年度、またガスレンジャーとして選抜していただけるか、そろばん踊りに参加させていただけるのかはわかりませんが、いずれにせよ、久留米ガスと久留米市のますますの発展のため来年以降の水の祭典も、精いっぱい盛り上げていきたいと思います!!!

 

以上、緒方でした。

皆様も来年の水の祭典に参加してくださいね(^^)/