ブログ
BLOG

ブログ

2026.02.02

入社1年目の所感

こんにちは!


久留米ガス供給部保全グループ維持保安チームに所属しているKです。

本日は入社一年目初のブログを書かせていただきます。

就活について書こうと思ったのですが、書けるような内容を持ち合わせていないので

私が所属する維持保安チームがどういった業務を行っている部署なのか

入社してからの一年間どのようなことを行ったのかを紹介します。

 

維持保安チームについて

維持保安チームとは、その名の通り維持業務と保安業務を行うチームです。

維持業務とは私たちが日ごろ使用している“ガス”を送るための設備の点検、管理を行う業務です。

保安業務とは“ガス”を送るための設備に異常(例:ガス管に穴が空きガス漏れが起きる)

が起きた際やお客さまからの電話通報(コンロがつかない、ガス栓が固い等々)があった際に出動し、改善する業務となっております。

このような維持業務と保安業務行うチームが維持保安チームです。

 

入社してからの1年間

まず入社してからの1ヶ月間は久留米ガスの研修を受けました。

研修の内容は各部署、グループの仕事内容とガスの基礎知識についてでした。

1ヶ月の研修終了後、配属が決まります。こうして私は維持保安チームに配属されました。

ここからは維持保安チームに配属されてから経験したことについて書かせていただきます。

維持保安チームに配属し早々に壁に当たりました。それは電話対応です。

電話対応ではお客さまや工事会社さまからの連絡が多くあり、内容も分からないものばかりでした(特に工事会社)。

専門用語やお客さまからの困りごと(ガスが使えない、コンロが点かない)が多くあり、そういった場合は先輩方が助けてくれます。

そのような対応以前に私の壁は、”声”の大きさでした。

電話対応のたびに何度も聞き直されることが多くありました。

ですが、この一年で専門的用語も分かるようになり(まだまだ分からないことばかり)、

電話対応でも聞き直されることもなくなりました(たまに聞き直されることはある)。

完璧とはいきませんが、この一年少しでも成長できていると思う自分がいます。

これから入社される皆様も、最初は不安でいっぱいかもしれませんが

先輩たちが優しく丁寧に指導してくれますので、すぐに仕事が楽しくなると思います。

以上、維持保安チームのKからでした。