ブログ
BLOG

ブログ

2020.02.21

保全グループ・維持保安チームの業務

初めまして。供給部保全グループの下川です。

 

 

 

さて、これまでのブログでは私生活関連の話題の割合が大きかったので、

バランスをとって今回は仕事の話です。

 

 

私が所属しているのは、供給部保全グループの維持保安チームです。

主な業務は

 

  ・ お客様からの「ガス臭い」や「ガスが出ない」などといった通報を受けて

    お客様宅へ出動し、調査・修繕等を行うこと

 

  ・ ガス工作物が安全に使用できるよう維持管理を行うこと

 

といったものがあります。

 

 

一つ目の、お客様からの通報の対応は分かりやすいかと思います。

 

二つ目、ガス工作物の維持管理についてですが、

ガス工作物とは、ガスの圧力を調整する「整圧器」というものや、

2月7日のブログにもあったバルブ、道路の下に埋まっているガス管などをいいます。

 

この写真は、地中のガス導管に漏れがないかを調査しているところです。

歩きながら、ガス管上を右手に持っているカート式のガス検知器を転がして調査します。

ガス漏れを検知すれば、道路を掘って修理をします。

 

このように、各ガス工作物の巡視・点検やメンテナンスを実施することで

ガス漏れや、それに伴う二次災害の防止に努めています。

 

 

 

以上のように、毎年のガス工作物の維持管理を計画・実施しながら、

突発的に入ってくるガス漏れ対応等の保安業務を行うのが

維持保安チームの業務となります。

 

簡単ではございましたが、少しは参考になりましたでしょうか?