ブログ
BLOG

ブログ

2021.02.26

アイディアって大事

供給部工事Gの村上です。

個人的に初めて本ブログで業務について触れさせていただきます(やっと)(いよいよ)。

今回は供給部の職場環境・業務改善を目的とした「WG」なるものの活動を紹介します。

この活動は2020年度初旬に発足し、川内氏の

観察日記~柴山LD~

でも紹介されている明るく楽しい人柄が印象的な柴山LDを中心として、

LD自らが「ガス事業者になじみ深い圧力の単位。【人間は考える葦である(人間は孤独で弱いが考えることが出来る偉大さと尊厳がある)】という名言を残した学者の名。そのような志を持ったグループを目指したい」という意味合いを込めた「WG

という名のもと供給部数名で活動をおこなっています。アイデア力に満ち溢れてますね。。

 

主な活動歴としては

・コロナ禍における座席レイアウトの変更

  …本社屋移転後初となる座席レイアウト変更にコロナ対策も兼ね取り組んだ。

・各種飛沫対策

  …パーテーションの設置。来客窓口対策など。

・セーフティーシューズの採用

  …既存安全靴に対する「重い・通気性が悪い」などの意見に対し、使用機会を限定して

   着脱の容易なシューズを採用。

・各種勉強会及び見学会

  …供給部全体の知識向上を目的とした、見学会手配・各チーム勉強会の主管など。

・資格取得意識向上

  …久留米ガスの強み「多種多様な資格取得者が多い」ことをアピールし、部署を超えた

   資格取得モチベーションの向上。

・アメニティーBOX設置

  …「シャワー室・洗濯機近くに洗剤・洗面具等アメニティーを置けたら便利だよねー」

   という意見を実現化した活動。

 

などなど、各メンバーが職場環境・業務改善を目的としてアイデアを持ち寄り、実現に向けて活動に励んでおります。

改めて、このようなWG活動を通してみると各メンバーの様々な視点が共有でき日頃気づかないことに対して「なるほどな~」「確かにな~」という発見があります。

目のつけどころとか、アイデアってホント大事だな~と思います。

そのためにも、常日頃の情報収集が大事なんでしょうね。

 

結論として私が言いたかったことは

 

 

アイデアマンになりたい。笑

 

 

当社は、地域にしっかり根付いた会社であると同時に、設立10数年の若い会社です。

まだまだ発展途中であり、個人のアイデアに対しておおらかに認める風潮が十分にあると感じます。

もし、久留米という土地で「これをやってみたい!!」という確固たるアイデアを持っている方は、ぜひ当社も検討してみてください。

そして、面接などの際は、そのアイデアを前面にアピールしつつ、少し無理やりにでもエネルギーと関連付けるとなおいいかもしれません。わかりませんが。。笑

とにかく、アイデアは貴重です。

 

この前テレビで紹介されてて感動したアイデアを一つ紹介します。

 

 

皆さんこの壁画ご存じですか??

こちらは大西拓磨さん(別名「天才ニート」)、若干21歳の天才さんが東京上野動物園の壁に描かれた壁画です。

この方の紹介を簡単にいたしますと、東京藝術大学建築学科に主席入学(のちに退学)。

IQテスト世界記録を4つ更新、日本で3番目にIQが高いといわれているかたみたいです。

 

この壁画、もちろん立体的で美しく素敵なものと思いますが、何がそんなにすごいのかといいますと、

 

これ、、、

 

 

 

黒い汚れを落として描いたものなんだそうです!!

 

① 上野公園の壁が汚れている

② 上野公園の名物といえばパンダ

③ パンダはよごれの黒白(モノクロ)だけで表現できる

 

いろんな条件をシンプルに繋げるアイデア。Site-specific(場所特有)のアイデア。

素敵だな~と思いました。みんなを幸せにするアイデア。

 

とにかくアイデアは貴重です。笑

アイデアマンになりたい、、、、