ブログ
BLOG

ブログ

2026.02.16

2年目を過ごして感じたこと

皆さんこんにちは!!

営業部開発グループ業務用開発チーム2年目のAです。

今回は、激動の新入社員時代を過ごし、ある程度慣れてきた私の現状をお伝えしようかと思います。

 

前回の記事もよかったら見てみてください!!

新入社員の1年間

新入社員の1年間(続編)

 

【仕事編①】

さて、昨年の私は同期がおらず、先輩に頼らせていただいという記事を書きました。

早いことに1年が過ぎ、私がどんな人間に成長したかというと、

同期がいないことを売りに、先輩方に「教えてください」と言いまくるワガママモンスターに進化しました。

 

このおかげで社内で話せる人も増えましたし、仕事と雑談を冗談交じりに話せるようになって気が楽になりました。

業務用開発チームの業務には様々な知識が必要なことが多く、自分一人では解決できないことが多々あります。

私の勉強不足によって知識が足りていないことは重々承知ですが、その物件に求められるスピード感が早い場合は、

そんなことは気にせずに聞きに行ってます。

このことはあの人に聞けば分かりそうだ、みたいな人達を捕まえていつも頼りまくらせていただいています。

聞いて終わるだけでは意味がないので、メモを残して後から振り返ることで自分の知識にすることを心がげています。

 

入社してすぐは聞くのが怖いと思ったり、恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、

そんなことは気にせずに先輩方を頼りまくってください。

2年目が終わりかけている私ですら頼りまくっているので安心してください。

仲良くなるきっかけ作りの一つとして、勇気を出していきましょう。

 

【仕事編②】

1年目に比べると仕事には慣れてきて、自分が担当している業務の幅も増えていると感じています。

昨年の記事に、分からないことに対して不安を感じる、と書きましたがそれは今も変わりません。

自分ができることが増えてきて、新しいことにチャレンジするたびにそう感じています。

 

ただ、自分が今まで担当していなかった業務や物件は、考えることが多くて楽しいとも感じています。

慣れたことに関しては楽しいとは思えません。またこれか!!ってなるだけです。モチベが湧きません。

工事会社の方や先輩方に教えていただきながら自分でも考え、色々な可能性を考えている時間はとても貴重だと感じています。

こうして自分の知識や経験を増やしていき、自分の提案で案件が取れるようになれば、営業の楽しさがもっと分かるのかなと思っています。

 

自分は心配性なので資料を何度も見返したり、分かっている上で質問をしたり、自分自身のことをまだ信用できていない部分があります。

今後の目標は、自分の知識を疑わずに提案・営業に活かすことができるようになることです。

何年かかるか分かりませんが、不安と楽しさに向き合いながら頑張っていこうと思います。

 

入社前で仕事に不安を感じている人は、私と同じような心配症な人だと思います。

どんな企業・職種で働きたいと思っているかによって不安に感じていることが異なると思いますが、

【不安に打ち勝つ何かを見つける】【不安なことに対して丁寧に対応する】など上手く向き合う手段を考えながら入社しましょう!!

趣味をモチベに頑張れたら最強ですね!!

 

【最後に】

今回は、仕事のことについて長々と書きました。

入社して1,2年目ってどんな感じなんだろうか、って私は就活するときに考えていました。

同じことを考えている人達の参考になれば幸いです。

 

次回は、

①今でこそ思う就活こうしても良かったんじゃないか編

②プライべート編

以上の2本立てで、就活の役に立てる記事が書ければなと思っています。



【P.S.】

  

サムネイルにしているのは、大牟田市の【三池港(旧三池海水浴場)】です。

大牟田市といえば、明治時代に作られた炭鉱施設としては日本最大規模の「三池炭鉱」が有名ですが、

その炭鉱作業を支えた三池港も、発展に欠かせないものでした。

現在は、工場と海と船を近くで眺めることができる貴重な場所となっています。

海風を感じながら散歩ができたり、ちょっとした干潟があるので貝殻集めができます。

趣味というほどでもないですが、リフレッシュにはのんびりとした観光がオススメです。