ブログ
BLOG

ブログ

2020.05.22

LPガスのお仕事紹介『調整器交換』

こんにちは、供給部保全グループ維持保安チームの古賀亮士です。

 

今回は維持保安チームで私が主に担当しているLP関係の業務についてご紹介します。

 

まずLPガスとは「Liquefied Petroleum Gas(液化石油ガス)」の略称でプロパンやブタンを主成分とするガスです。

主成分がプロパンの場合はプロパンガスといわれています。また、LPガスは通常気体ですが、圧力をかけたり冷却することによって

比較的容易に液化させることができます。液化させたガスを容器(ボンベ)等に充填して供給しています。

 

LPガスは調整器という機器で容器(ボンベ)に入っている圧力の高いガスをお客さまが家庭で使用している低い圧力に調整して供給しています。

 

調整器

あまり見かけることはないと思いますが、適正な圧力を供給する上で重要な機器です。

 

ただ調整器は使用してよい有効期限が定められています。有効期限を超えるとガス漏れや、圧力

異常の原因になります。取り付けたらそのままというわけにはいきません。

 

調整器や調整器と容器(ボンベ)を接続している高圧ホースを維持保安チームで期限管理を行い有効期限内に取替えています。

 

取替前

取替後

また、取替える前と後にはガス漏れがないか確認して作業を行っています。

地味な仕事ではありますが、お客さまにガスを安全安心に使っていただけるように期限管理また取替作業を行っています。

 

以上維持保安チームのLPガスのお仕事紹介でした。