ブログ
BLOG

ブログ

2020.06.16

ほうれんそうと筋トレ

供給部工事グループ計画チームの下村です。

 

過去に「これ」「これ」を書いた人です。

 

見ていただいた方には気づかれた方もいるかもしれませんが、4月を境に部署が変わっています。

実は初の異動していました。

これまではお客さまの安全を確保するため定期保安点検(お客さま宅に伺いガス点検の実施)の実施や総括を行っていましたが、今年度より計画チームになりました。

どんな仕事内容なのか?と興味を持っていただけた方、ぜひ「こちら」をご覧ください。二人に追いつけるよう勉強の日々です。

 

私の今年度の投稿が今回が一応最後ということですので、仕事ネタとプライベートネタの両方を書いてみたいと思います。

 

 

!!!報連相はガチで大事!!!

みなさんご存じかとは思いますが、報連相、ほうれんそう、上司や先輩に報告、連絡、相談することですね。

ほんと大事です。ただ、報連相を行うということは基本的には問題、トラブル関係の内容が多いかと思います。

それを報告すると叱られるのではないか?と不安になり黙っているケースも少なくはないのでしょう。

 

だがしかし、そこが落とし穴。早めに相談しておけばちょっとお小言を言われる程度であったのが、「なんでこんなことになるまで放っておいたんだ!」

というのは最悪を通り越して絶望でしかありません。

私は報連相を怠ったことが原因とんでもない事態に陥った経験は(記憶上はおそらくきっとたぶん)幸いありませんが、傍から見ていた時、

自分は絶対経験したくないな、この後どうやって解決するんだろうと毎回思います。

確かに上司や先輩によっては必要以上の叱責があるかもしれませんが、できる限り報告して上司先輩とリスクの共有&分散をおすすめします。

 

 

健康診断の結果…

まあ、"いつも通り"でした。はい。

 

 

その後の筋トレについて

つい先日恐る恐るジムへ行ってきました。飛沫対策としてマスクやマシンの間隔を開けるなど様々な対応がされていました。

目に見えないウイルスとの闘いなので万全かどうかはわかりませんが、定期的に通うのも問題ないのかな、という感想です。

 

ということで半年ぶりのトレーニングですが、有酸素運動は今まで定期的にウォーキングしていたのでそこまでなかったのですが、筋トレが悲惨でした。

とりあえず今までの半分の重量で→ちょっとキツいかなもうちょっと軽くしよう→あかんやばいもっと軽くしよう→筋肉が即限界を突破して継続不可

と2セットぐらいやった時点でギブアップでした。滞在時間も1時間満たないなんとも悲惨な結果に。

それでも翌日しっかりと筋肉痛が出ていたので、筋力の低下具合が本当に予想外でした。健康診断の結果も納得です。

 

継続は力なり。今後も新たな仕事と両立してプライベートも充実させていきます!

 

 

それではご縁があればまたどこかでお会いしましょう。ここまで読んでいただきありがとうございました。