ブログ
BLOG

ブログ

2020.09.03

ガス管

こんにちは

供給部保全グループの中村です。

 

突然ですが皆さんガス管を見た事はありますか?

以前2020/7/21に投稿された「維持保安のお仕事紹介『架菅点検』」にも紹介されたように、橋の横にガス管が配管されていたり、道路に埋設されていたり、敷地内のメーター付近等で見る事ができると思います。

 

サムネにもあるようにガス管にも色々な種類があります。

 

しかし今回はガス管の種類ではなく、ガス管のサイズの言い方について紹介したいと思います。

 

とりあえず、この写真を見てください。

サイズとその言い方についての一覧になりますが、写真を見てもらうと分かると思いますが、25Aの通称はインチと書いてあると思います。

 

入社当時、先輩から「インチのガス管と継手を持ってきて」と言われた時は「インチって何Σ(°꒫°๑)!?」ってなってましたね(;´∀`)

 

その後、調べていたら写真のような一覧を見つけました。

でも、厄介な事に人によって若干言い方が違うので、そこでも困惑しましたね。

 

自分が入社して痛感した事は、社会人になっても絶えず勉強だなぁと感じました。

 

皆さんも、疑問に感じた事等があったら調べてみてください、役に立ちそうにないと思っても以外と役に立つ時がくるかもしれませんよ。

 

では、この辺で失礼します。