ブログ
2022.07.22
こんちちは!
設備工事チームの林です。
本日は、ガスの少し不思議な使い方についてご紹介します。
皆さん、ガスといえば何をイメージしますか?
やっぱりガスコンロなどの火力や、給湯器などのお湯といった、熱や火といったものをイメージする方が多いと思います。
でも、ガスはほかにもいろいろな使い方があるんですよ!
例えば、都市ガスやプロパンガスを使って電気を作ることが出来ます。
大きな施設でたくさんの電気を作るガスエンジンを使ったガス発電機もあるんですよ。
もしかしたら、火力発電をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんね。仕組みは少し似ています。
災害の時には、バルクと呼ばれるガスをためておく設備にためていたガスを使って1週間程度ガスの供給をしなくても電気を作って避難所を支えることもできますよ
公共設備や病院にあることもありますね!
家庭用では、燃料電池を使ったエネファームなどが有ります。
ガスの中に含まれる水素を使って化学反応で電気を作り出すことが出来ます。
すごく効率がいいですし、家庭用蓄電池と組み合わせれば災害の時にも大きな助けになります。
他の使い方としては冷房としても使えます。
GHPとよばれるおおきな空調機器はガスを使って大きな設備で冷房と暖房を使うことが出来ます。
ガスを使って冷房をするなんてなんだか不思議ですね!
それではこの辺で!