ブログ
2024.01.18
こんにちは。地域営業Tの入江です。
今回は魚焼きグリルの色んな活用方法についてお伝えしたいと思います。
「魚を焼く」イメージの強いグリル。使用頻度は高くない人も多いかもしれません。
でも、グリルは実は万能調理器具なんです。「家庭の調理器具の中で最も短時間で高温になる」という特徴があります。
グリルは、点火から1分以内で庫内温度が300℃以上の高温に達します。トースターの温度200℃~250℃程度、オーブンの最高温度300℃と比べると、魚焼きグリルの温度の高さが分かりますね。
なぜこんなに短時間で高温にできるかと言うと、グリルは庫内がコンパクトで直火だから。ミニオーブンとしても使えますし、調理時間の短縮にもつながります。
グリルを活用すれば料理のバラエティが一気に広がるかもしれません。活用例を以下にご紹介していきます。
●食パンをトーストする!
遠赤外線により表面が早く焼ける分、短時間で焦げ目が付き、カリッと香ばしくふっくら食感に焼き上げます。
●揚げ物の温め!
電子レンジであたためるとベチャッとなることがありますよね。グリルだと衣の水分が蒸発して、外がカリッと仕上がります。
●冷凍食品の温め!
オーブントースターよりもスピーディーに仕上がります。
おすすめはピザ、生地もカリッと美味しくなります。
魚焼きグリルは魚だけではない、なかなか万能な代物ですね!