ブログ
BLOG

ブログ

2023.12.14

2023年の抱負が全く達成できていない件について

こんにちは。

開発Gの緒方です。

 

皆様は今年の正月に2023年の抱負は立てましたでしょうか。

私は立てました。

立てて、しまいました。

 

2023年に努力する3つの目標!!!

 

今年の1月、まだ2023年に希望を持っていた時期の私はあろうことか3つも目標を立てておりました。

内容は下記の通りです。

 

1.礼儀作法を習得すること

2.仕事の効率化を図ること(ガスの知識の習得、業務フローの適正化)

3.私生活を拡充すること(新規の交友関係の開拓、趣味の時間の確保)

 

どれも、2022年の反省を踏まえたいい目標だったと思います。

実行できなかった点を除けば

というわけで、今回は今回の3つの目標がいかに達成できなかったかについて、年の瀬に反省したいと思います。

 

 

1.礼儀作法を習得すること

一番達成できなかったと言えるでしょう。

自然に身につくかと思っていましたが、そんなことはなく、いつまで経っても非常識なままでした。

普通の人は、経験を積む中で成長していけるんだと思いますが、自分は体で覚えるのがヘタクソなので漫然と生きていても成長しなかったです。

このままだと、10年後も非常識なおじさんのままになってしまいますので、本かなにかで勉強して頭に叩き込んだ方がいいかもしれません。

来年こそは今より少しでもまともな人になれるよう努めます。

 

2.仕事の効率化を図ること(ガスの知識の習得、業務フローの適正化)

目標に立てたこと、何もできてない…。

黒本も読んでないし、業務フローも整理してないですね。この1年間、なにやってきたんですかね、はは…。

ただ、今年は昨年より仕事にも慣れてきたため、比較的スムーズに仕事を回せるようにはなったように思います。

ガス知識についても、黒本は読んでいませんが、代わりに液化石油ガス設備士の試験勉強にてある程度は知識がついたようには思えます。

まだまだ足りていませんが、少しずつ仕事の効率化のために努めていければと思います。

 

3.私生活を拡充すること(新規の交友関係の開拓、趣味の時間の確保)

2023年の私生活はひたすら悪化する一方でした。

昨年より、連絡を取っていた旧友の人数も減り、書いていた脚本も、何か月も全く手を付けられていないです。

昨年はかなり多い頻度で東京などに旅行していたのですが、今年は8月以降、特に旅行もできていません。

今にして振り返ってみると、ここ数か月、楽しかったプライベートの出来事が全く思い出せません。

ただ、今年の8月頃から本格的に参加したローターアクトクラブの活動によって、新たな友人がたくさん増えました!

そういった意味では、プライベートの時間を充実できるローターアクトクラブのおかげで、かろうじて目標を達成できたと言えるでしょう。

みんなも入ろう!ローターアクトクラブ!!!

 

 

さて、そういったわけで、2023年は目標達成率0%進捗率0%という驚異の年になりました。

目標を立てた際には、「2024年の年始のブログで明るい報告ができるよう2023年は努めていきます!!!」

などと息巻いておりましたが、当時の自分に言って聞かせてやりたいですね。

お前は2023年になにも成し遂げられないよ」、と。

 

これらの目標を2024年こそ達成していきます!と宣言したいところですが、

どうせ、来年の今頃にまた反省文を書く羽目になるのは目に見えているので、来年度の抱負は立てないことといたします。

年末はなるべくゆっくりして精神を整えたいですね。

それでは、いいお年を。